So-net無料ブログ作成
検索選択

材木座「薊」のサンマーメン [家ごはん・外ごはん]

述の名越切り通しへ行く前に、材木座の中華やさん「薊」へいきました。きょうは昼ごはんにサンマーメンをいただきますよ。
12時前に着くとお客さんが2~3人、店の外にでている椅子に腰掛けて順番を待っています。11時から始まっているのでもうすこし早めに来ればよかったなとか考えていたら、しばらくして入れました。テーブルに着き注文を伝えて店内を見回しました。色紙がいっぱい飾ってあります。加山雄三とか室井滋のは判りましたが、TVをみないわたしにはあとは判りませんでした。(´-`).。oO

しばらくしてサンマーメン登場。スープはしょうゆですがあんは白っぽい。あんの野菜をはしでつまんで口に入れる。ああ。美味しい。しお味です。味付けを分けてあるんですね。大盛りを頼んだのですが、ラーメンとあんをかわるがわる食べているうちにすぐ終わってしまいました。
写真を撮りたかったのですが、お店が小さくてゆったりしているのでそういうことができそうもない雰囲気でした。
サンマーメンは600円。麺類の大盛りは50円増しです。
ひとりでいったので相席でしたが、前のおじさんがたべていたうまにそばがおいしそうでした。こんどはそれにしよう(´ー`)

  住  所:鎌倉市材木座6-1-30

   電  話:0467-22-6716
 営業時間:11:30~15:00
 定 休 日:金曜


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

jet

ここのサンマーメンうまいですよね。
食いたくなりました。
個人的にはレバニラでビールもおススメです。
by jet (2004-12-05 09:06) 

マサ

東村山でサンマーメンを見つけたので食べてきました。
あんまり繁盛してなさそうな店だったけど、食べてると
「サンマ、大盛り、固めんで」と注文する人がいて、
根強いファンがいるんだなと思いました。
一応サンマーメンつながりってことでTBさせていただきます。
by マサ (2005-01-16 09:24) 

sadazoo

こんにちは。辻堂あたりは午前中晴れ間も見えたのですが、さきほどから雨が降ってきました。藤沢駅周辺から自転車をとばして帰ってきました。風邪を惹き直さないようにしないと。(´Å`)
東村山ですか。サンマーメンは神奈川特産(特産?)かとばかり思っていたのですが、結構なエリアをカバーしているのですね。
by sadazoo (2005-01-16 15:34) 

たまご博士

こんばんは。
わたしのつたないブログにコメントありがとうございました。
サンマーメン、ちょっと調べてみました。
なかなか興味深いラーメンですね。
今度、鎌倉に行くことがあったら、必ず行ってみます。
どうもでした~。
by たまご博士 (2005-01-17 23:03) 

sadazoo

なんか知らないうちにここはサンマーメン研究所になってしまいました。-@∀@

でもすこしくうれしい。
by sadazoo (2005-01-18 00:14) 

sadazoo

薊が閉店となったそうです。残念です。
by sadazoo (2010-04-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。