So-net無料ブログ作成

葉山 鐙摺漁港「あぶずり食堂」のオムライス [家ごはん・外ごはん]

3ヶ月すこしお休みしていました。
けっこう長い間るすにしていたものだ。きょうから始めます。
------
きょうは湘南国際村というところへ行ってきましたが、http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.36.47.1N35.15.23.0&ZM=9
研修センターとか、いろんな企業の研修施設とかあったりで特におもしろいところではありませんでした。けっこう造成地が余っていたりする。
この国際村まで、往きは御用邸前から延びる国道134号線を葉山大道の三叉路で右折して横須賀葉山線(県道27号線)側から登ったのですが--自転車はほとんど押して登った--帰りは子安の里通り(県道217号線)から降りてきた。

帰りの途中、鐙摺漁港のそばにある「あぶずり食堂」でオムライス食べた。
中のピラフに隠し味で青のりが入っていておいしかったです。

あぶずり食堂の場所は自力で探してください。簡単に見つかります。

------
<きょうの行程>
辻堂海岸→腰越商店街→極楽寺駅→由比ヶ浜→材木座→小坪→逗子マリーナの横を通りゆうき食堂のところから小坪の山の手にあがる→小坪トンネルをくぐり逗子駅前までくだり、銀座通りを田越橋のところで海側に行かず、桜山トンネルをくぐってそのまま長柄交差点まで→さらにすすみ葉山トンネルの手前の三叉路で207号線へはいる→葉山の元町へ→森戸海岸→真名瀬→一色御用邸前→長者ヶ崎をすこし見て御用邸前へ引き返す→134号線を葉山大道三叉路まで→27号線を湘南国際村入口まで→自転車をほとんど押して国際村まで→バスターミナルの先の子安の里通りから下り坂→久留和→長者ヶ崎→御用邸前→三ヶ岡→真名瀬→森戸→海側を通って鐙摺<あぶずり食堂>→逗子海岸→材木座・由比ヶ浜→極楽寺駅→七里ヶ浜→小動岬(腰越商店街はお祭りで混んでいたので海沿いを行った)→辻堂  おおよそ64km


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

お久しぶりです~♪
アブズリにそんな食堂が?
今度気にしながら通ってみたいと思います。
by (2006-07-17 12:07) 

sadazooさん、お元気でしたか!? お久しぶりです♪
64キロのサイクリング、スゴイですね!!
お疲れ様でした。
海沿いは走っていても気持ちがいいでしょうネ。。。
それに、オムライス、美味しそう~^^
あぶずりと言うと 日影茶屋の辺りですよね。
昔は、海水浴と言うと湘南へは混むからと連れて行って貰えず
長浜海岸が定番だったのですが、
葉山辺りの浮き輪売ってるお店とか魚屋さんとか 
あの佇まいが好きでした。。
あの辺りをsadazooさんは走ったんだな~って、ふと おぼろげながら
あの海岸線を思い出してしまいました。。
by (2006-07-17 18:48) 

sadazoo

コメントしようとしたら、ゆがんだ数字が、いつのまに
>eriさん;
湘南beachFMの脇道をはいって漁港のところです。
となりには葉山港湾食堂というこれまた名前のかっこいい食堂がある。
こんどはそこで食事しようとおもってます。

>pastさん;
ここ数年、海では泳いでいません。
もっというと、「泳いで」いません。わたしの両親は実家近くのスイミングスクールでウイークデイは水泳教室だそうです。泳がないで歩くだけでもけっこうな運動になるようです。

それにつけても---
こんばんは、お二方ともお久しぶりです。おなつかしいです。
コメントありがとうございます。がんばろう、うん。
by sadazoo (2006-07-17 22:55) 

sadazoo

http://www.shonan.ne.jp/~mura/enviornment/sansaku.html
湘南国際村;
すぐそばには「子安の里」とかがあったりでよいみたいです。
今度はその辺を回ってみたいと思います。
by sadazoo (2006-07-18 22:26) 

オムライス

あのーあぶずり食堂のオムライスに入っている緑色の細かい物体は青のりではなくて乾燥したパセリのみじん切りです。
以前バイトしていたので間違いありません
by オムライス (2008-01-07 15:11) 

sadazoo

>オムライス さん;
こんばんは。コメントをどうもありがとうございます。2カ月も放置してすみません。

パセリですか。それはすいませんでした。とてもおいしかったです。
そーかーパセリかー。隠し味になるんですねー。


by sadazoo (2008-03-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。