So-net無料ブログ作成
検索選択
家ごはん・外ごはん ブログトップ

葉山 鐙摺漁港「あぶずり食堂」のオムライス [家ごはん・外ごはん]

3ヶ月すこしお休みしていました。
けっこう長い間るすにしていたものだ。きょうから始めます。
------
きょうは湘南国際村というところへ行ってきましたが、http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.36.47.1N35.15.23.0&ZM=9
研修センターとか、いろんな企業の研修施設とかあったりで特におもしろいところではありませんでした。けっこう造成地が余っていたりする。
この国際村まで、往きは御用邸前から延びる国道134号線を葉山大道の三叉路で右折して横須賀葉山線(県道27号線)側から登ったのですが--自転車はほとんど押して登った--帰りは子安の里通り(県道217号線)から降りてきた。

帰りの途中、鐙摺漁港のそばにある「あぶずり食堂」でオムライス食べた。
中のピラフに隠し味で青のりが入っていておいしかったです。

あぶずり食堂の場所は自力で探してください。簡単に見つかります。

------
<きょうの行程>
辻堂海岸→腰越商店街→極楽寺駅→由比ヶ浜→材木座→小坪→逗子マリーナの横を通りゆうき食堂のところから小坪の山の手にあがる→小坪トンネルをくぐり逗子駅前までくだり、銀座通りを田越橋のところで海側に行かず、桜山トンネルをくぐってそのまま長柄交差点まで→さらにすすみ葉山トンネルの手前の三叉路で207号線へはいる→葉山の元町へ→森戸海岸→真名瀬→一色御用邸前→長者ヶ崎をすこし見て御用邸前へ引き返す→134号線を葉山大道三叉路まで→27号線を湘南国際村入口まで→自転車をほとんど押して国際村まで→バスターミナルの先の子安の里通りから下り坂→久留和→長者ヶ崎→御用邸前→三ヶ岡→真名瀬→森戸→海側を通って鐙摺<あぶずり食堂>→逗子海岸→材木座・由比ヶ浜→極楽寺駅→七里ヶ浜→小動岬(腰越商店街はお祭りで混んでいたので海沿いを行った)→辻堂  おおよそ64km


藤沢の丸井が来年2月で閉店…シュクリアはどうなる? [家ごはん・外ごはん]

日読む時間が取れないのでわたしは新聞を宅配購読はしていないのですが、週末だけはキヨスクとかコンビニで買ってきて読むようにしています。
自転車の散歩から戻り、コンビニでおにぎりと一緒に買ってきた新聞をがさがさひろげて読み進んでいくうちに、地域経済面で記事が目に留まりました。藤沢駅北口の丸井(記事によれば’79/9営業開始だった)が来年の2月で閉鎖となるようです。
小売業の代表であったデパートの再編、出店/閉鎖はけっこう本格的になってる認識はありましたが、数年前(’97)には南口の西武が店じまいとなりましたし、地元のお店となるとけっこうショックだなあと考えているうち、ひとつ。以前このBlogでも触れた丸井の地下にあるカレースタンドのシュクリアはどうなってしまうのかと。

http://blog.so-net.ne.jp/sadazoo/2004-12-05

こんどいったら訊いてみよう。
それにしても、
茅ヶ崎駅南口にあった北京亭とか、わたしの好きな店がどんどん消えていくのは哀しいです。


秋の味覚のインスタント食材 [家ごはん・外ごはん]

ー、なんだかしら更新するゆとりがなくて放置状態が続いています。週末もどこに行く気がないくらいです。熱出してばかり。

平日は外食とかコンビニのお弁当ばかりが続いたので、週末は自炊をと炊き込みごはん。鶏とごぼう。
レトルト具材をスーパーで買ってきて炊飯器にお米といっしょに入れて炊きあげただけですが、最近は便利なものがでてますな。浅蜊ごはんとか牡蛎ごはんのもあった。昨晩は豆腐と挽肉と長ねぎだけ買ってきてこれまた合わせ調味料で麻婆豆腐をこさえた。お皿に盛りつけたごはんとあわせて麻婆丼に。豆板醤たしてしあわせな気分に浸りました。


熱いときの昼食 [家ごはん・外ごはん]

 晩はけっこうな音を立てて夜中の雨が降ったようですが、朝からは曇り空です。それにしても湿気がたかい。ミストサウナにこもっているようです。扇風機だけですごそうかとしておりましたが、観念しました。

そうめんとか「だっし」などで涼しくいこうかと思ったのですが、先日そうめんをこしらえたときに薬味が古かったのかお腹をこわしてしまい、しばらく自粛。暑いときこそ熱いものを。

で、がんもどきの煮付けとさばの文化干しでごはん。
食べている途中で汗が眼に入った。(´Å`)


やっぱり何もなくたって休みの日は早起きしないと [家ごはん・外ごはん]

んとかこの土曜日も休みです。
宵っ張りな生活はだんだんもったいないと思うようになり、早起きして日中の活動時間を多く取れるようにしてます。

辻堂のきょうは天気、ぐずついています。すこし小雨も降りました。でも涼しい。
ベランダに木製の腰掛け椅子を出し、クーラー室外機の埃をふいて古いランチョンマットを敷き、さきほど淹れたコーヒーをすすりながら駅のスタンドで買った新聞を読んでいるとうどんの写真が載っていました。ちょうど冷蔵庫に買い置きがあったことを思いだして作ってみました。具材はじゃかすか入れず簡単に。朝でも手間をかけずに食べられるうどんは良い食べ物だと思いました。何部屋か隣からは掃除機をかける音がきこえます。

だめだ。ここまで書いてきてもう眠くなってきた(´・д・`)

早朝の生放送にレギュラー出演していたひとが、「健康的なのはいいけれど、一日が長くてもて余してしまう」と言っていたのを思い出しました。

短めの午睡が大切だと思    ⊂(-_- ⊂~⌒⊃


たらちり [家ごはん・外ごはん]

れるとまだまだ寒いですが、こころなしか日が延びたような感じですよ。

そんなわけで今晩の鍋はたらちりです。湯気がでてるっぽいのはPSによるものです。

たべたら鱈は味が淡かった。

 

それはそうと、いいかげんテーブルクロス替えろ。

----------------------------------

PS=Photoshop

 

 

------------------------------------

あ、4000PV越えてる。

らっき( ゚□゚)


耳に手をひとり鍋焼く聖夜まえ [家ごはん・外ごはん]

平常心。( ゚Д゚)y─┛~~

 

べつにむりしてクリスマスのことかかなくても。

むりだし。

(・∀・)

きしめんで鍋焼きうどん。コンロから下ろしたばかりでも熱つそうではありません。photoshopで湯気とか足せばよいのかしら。


藤沢丸井地下のカレー「シュクリア」 [家ごはん・外ごはん]

ょうは、明け方から先日の颱風を思い出させる風雨でえらいことでした。

強風のせいで東海道線は上り下りとも30分あまり遅れていて、藤沢に出るのはやっぱり自転車のほうがよかったかと。(´Å`)

さて、きょうは藤沢丸井の地下1階(いわゆるデパ地下)にあるカレースタンド「シュクリア」で昼を摂りました。
某mixiにてカレーを語るコミュニティがあって、このかいわいでよいお店ありませんかと広く尋ねたところ、藤沢にカレーやさんはあまたあれど、ここは安くて量があるので、学生さんからおとなの人まで地元の人なら知っている超有名店です。っていうことでした。

(・∀・)イイ

きょうは2回目です。
チキンカレーの大盛りで50辛、目玉焼き2つ載せをオーダーしました。

出てくるカレーはお皿が普通も大盛りも同じで、大盛りはさすがにいちどでは盛りきれないので途中でルーを足してもらえます。

半熟の目玉焼きを破らないようにゆっくりといただきました。
写真で表せなかったのが残念ですが、ここの大盛りは本当の大盛りです。ココイチでいうと600gくらい?
あと、辛さが普通の0からはじまって最高が70。そのあとは別料金で先に行けるというしくみ。
苦しくてよろよろとスツールを立ちましたよ。


材木座「薊」のサンマーメン [家ごはん・外ごはん]

述の名越切り通しへ行く前に、材木座の中華やさん「薊」へいきました。きょうは昼ごはんにサンマーメンをいただきますよ。
12時前に着くとお客さんが2~3人、店の外にでている椅子に腰掛けて順番を待っています。11時から始まっているのでもうすこし早めに来ればよかったなとか考えていたら、しばらくして入れました。テーブルに着き注文を伝えて店内を見回しました。色紙がいっぱい飾ってあります。加山雄三とか室井滋のは判りましたが、TVをみないわたしにはあとは判りませんでした。(´-`).。oO

しばらくしてサンマーメン登場。スープはしょうゆですがあんは白っぽい。あんの野菜をはしでつまんで口に入れる。ああ。美味しい。しお味です。味付けを分けてあるんですね。大盛りを頼んだのですが、ラーメンとあんをかわるがわる食べているうちにすぐ終わってしまいました。
写真を撮りたかったのですが、お店が小さくてゆったりしているのでそういうことができそうもない雰囲気でした。
サンマーメンは600円。麺類の大盛りは50円増しです。
ひとりでいったので相席でしたが、前のおじさんがたべていたうまにそばがおいしそうでした。こんどはそれにしよう(´ー`)

  住  所:鎌倉市材木座6-1-30

   電  話:0467-22-6716
 営業時間:11:30~15:00
 定 休 日:金曜


家ごはん・外ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。