So-net無料ブログ作成
つれづれのこと ブログトップ
前の10件 | -

ちょっとお休みが続いております… [つれづれのこと]

お久しぶりです。ちょっとお休みが続いております。
ほおっておいたらあとからあとから雑草が生えてきて。
ちょっと除草剤をまきました。
あとしばらくほおっておかなきゃいけない状況が続きそうですので--

すみませんです( ´△`)


nice!(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

このあたりは震度4でした [つれづれのこと]

ょう東京新宿で人と会う約束があって、辻堂の駅ホームで湘南新宿ライナーを待っていました。
うえで人が飛び跳ねているかと思ったくらい、ホームの屋根がきしみ出しなにかと思い顔を上げると、架線がびよんびよん波打ってます。
藤沢市の広報スピーカーが地震のあったことを告げ、火の始末をするように呼びかけています。

改札まであがると、はたして運転見合わせの情報が。


写真が小さいのは、iShotで撮影したから。

払い戻して帰宅。残念です。(´Å`)


20000Hitこえました [つれづれのこと]

週まで、およそひと月ものあいだここをほったらかしにしたのですが、そのあいだに2万ヒットいったもようです。
 申し訳ないかぎりです('A`) 。もっと更新するようにしたいですがー。

おのおのの記事あたりHit数を見てみると;
トップ3は
1:シュクリアのはなし
2:名越切り通しのまんだら堂のはなし
3:逗子の披露山公園のはなし
でした。シュクリア強し。

絵がないのもあれなので。
4年前、2001年のきのう撮影した写真が出てきましたので掲載します。辻堂海浜公園のはしっこ。


No Smoking [つれづれのこと]

ー。
ひさかたぶりの雨、です。涼しいけど、靴がぬれる。一晩じゅう降るようです。
(´ー`)y-~~ 


ひさかたぶりのlogです。どのくらいあいていたんだろう。
いま禁煙中です。かれこれ3週間くらい、か?
作家 村上春樹氏がなんかのエッセイで「禁煙するときは小説を書かない期間にしている」と書いていたのをおもいだしましたが。 文章が書けないです。ニコチンガム噛んでるのですがなんかちがう。ような。気がする。


Homeward Bound [つれづれのこと]

-表題は、Simon&Garfunkelの唄から-

が雨と地震で散ってしまいそうです。('A`)

昨日はとてもあたたかな一日でした。暑いというほうが正確な。
実家に用向きがあって帰りました。近所に辻堂海浜公園のような公園があって、午前中にぶらぶらとめぐりました。バーベキューセットとか持ち込んでいる人がいっぱいいたなあ。

いささか古いですが、草野球というにはりっぱな野球場で休日を楽しんでいる人たちが。おわったらきっとビール。

携帯電話カメラだと色合いがどうも。


見えてもたどり着けなければ蜃気楼 [つれづれのこと]

社の窓から江の島の灯台が見えても出かけられない日が続いています。見えるだけ。蜃気楼のようです。くそう。
ヽ(`Д´)ノ  どこかでサイレーンがほくそえんでいるぞ。

花粉ですが、茅ヶ崎においては(会社では_| ̄|○ |||)マスクをしている人がへって来たような気がします。でもすぐにヒノキが。スギよりヒノキのがうっとおしいという話を聴いたのですがどんなものでしょうか。


10000ヒット [つれづれのこと]

年11月末にSo-netへBlogを引っ越してから4ヶ月弱。
本日をもってここでの1万ヒット越えました。
…前のBlogなぞ、しってる人はいないわ。
http://blog.goo.ne.jp/sadazoo


ありがとうございます。見ていてくださる方々には、ほんと感謝であります。精進して近場を散歩したいですが、いかんせん空気が黄色いのでまだまだです。私事もまた。

普通ならここで、なにかお祝いごとをするのが世の常ですが、黄色い空気の下ではなにを撮っても黄色く写るというか。くしゃみでシャッターぶれまくりというか。要するに新規にお見せできるものがありません。
_| ̄|○ |||


ですので、わたくしがこれまでにプライベートで作成した画像データを掲載してお祝いに代えさせていただくことにいたします。

1)今年(2005年)の年賀状もとデータ;
昨年写真を掲載した江ノ電鎌倉高校前駅ライトアップ。


2)おなじく昨年(2004年)の年賀状もとデータ;
江の島新灯台を島内うら側から撮影して下部を拡大したもの。


これ以前は、写真をあまり気を入れて撮ってないのでデータがありません。ごめんなさい。


江の島が黄色い空に映える日々 [つれづれのこと]

のBlogを湘南にまつわる散策サイトとされている方には申し訳ないですが、どうでもいい話をもうひとつ。

先週茅ヶ崎では、途中雨も降りましたが暖かな日が続きました。江の島が黄色い空のもと、よく映えておりました。ぼやーっとね。おぼろげな感じで。たとえるなら砂漠の向こうに見える蜃気楼?
ちっとも映えてない。

 

黄色なのはスギの花粉なのでしょうか?

毎年これはかかったかなと観念したころにあけていく花粉の季節ですが、どうやら今年かかっちゃったみたいです。こうならないように、日々たばこを吸って鍛えていたんですが-

朝から自転車で通勤すると、会社に着く頃には眼がかゆい。くしゃみ止まらない。顔がむづがゆい。途中コンビニに立ち寄って不織布マスクを購入しました。

東京都下に住んでいる人に聞いた話では、山の近くなのであさ出勤のために車をだそうとすると、ボンネットに黄色の膜ができているそうです。ディープブルーの車体にとてもよく映えるそうです。見たくねえ。じんましんが起きそうだ。

 

薬局で売られているものよりも、きちんと医者にいってなんの花粉のアレルギーなのかをテストしてもらってから処方される薬がベストでしょう。

疑問がひとつ出ました。上記の症例の場合;
・眼科
・耳鼻咽喉科
・皮膚科
・内科

どのお医者さんにかかったらよいんでしょうか?

 


BD-1にアルミキックスタンドを取り付けてみた [つれづれのこと]

般から書いておりますが、私事で忙しくてどこにもポタリングできない日々が続いております。このままではいかん、と思いせめてパーツを新しく取り付けてみようと、BD-1ではデフォルトで付いていないキックスタンドを取り付けてみることにいたしました。
ちょっとその辺に出かけたとき、壁がないところでは停めるときに往生していたんで。
野原とかなら、そのへんにすっころばしても無問題なんですが…。写真もその方が絵になるし(´ー`)y-~~ 

パーツは「サイクルショップしぶや」さんにて通販で依頼。よいお店です。
http://www.cycleshibuya.com/

「BD-1純正のもの」と「兄弟車”プジョーパシフィック”仕様」とあるようですが、純正のものはなんと折り畳んだときにハンドルバーに干渉するらしい。”純正”の意味について少しくモニター画面を見ながら考え込んだ。

注文にあたって、取り付けの方法を何度かメールでアドバイスしていただいてたせいか、きのう頼んだのにきょう届きました。速い。

さっそく4㎜アーレンキー(六角棒レンチ)を出してきて取り付け。手順は、ここのサイトを参考にさせていただきました。
http://www.loro.co.jp/p-bd-stand.html

取り付けて、後輪がちゃんと車体の中心に来ていることを確認して完成。

あれ? 

スタンドを揚げるとクイックレバーに当たって止まるよ? だめじゃん。

件の手順サイトをもういちどよく見る。

むむ、クイックレバーが写ってない。
向こう側にあるもよう。⊂(-_- ⊂~⌒⊃

で、レバーをもいちど引っこ抜き、あっち側から挿し込んでみました。

こんどはOK。テストでスタンドを跳ね揚げてみる。


けっこう上まで揚がるなあ。こんなものか。干渉もしてないし。


そんなわけで完成です。これで近所の本屋にもラーメン屋さんにも行かれますよ。


ああ。はやくポタリング行きたい

・゚・(ノД`)・゚・。


まだまだ冬眠中ですが… [つれづれのこと]

ろいろなことがありまして、休みの日に出かけることがままならないです。そろそろ光明がみえそうな感じなのですが。
「4月になれば彼女は」 4月になったらわたしも活動を再開したいですよ。
|`)ノ それまでは、しばし。

so-netブログには、記事管理というか、これまで掲載したアーティクルで、どれだけ読んでもらえたかという機能がそなわっています。
現在このブログ全体で9300PV足らずらしいのですが、一番見てもらえたのは「藤沢丸井デパート地下のカレーシュクリア」の記事で500越えていたのが、意外というか。みんなカレー好きなんだなー。みなさんにはぜひ、追加料金なしでいける最高のレベルまで堪能していただきたい。おいしいよー。目玉焼きのっけなら、辛さはすこしくやわらぐよ。すこしく、だけどね。( ̄ー ̄)


前の10件 | - つれづれのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。