So-net無料ブログ作成
検索選択
七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷 ブログトップ

梶原の野村総研跡地 [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

里ヶ浜や西鎌倉、片瀬山(藤沢市)などの小高いあたりを、住宅地として西武とか東急とか様々な企業体が造成していったわけですが、そのなかの一つに野村グループがありました。
梶原、常盤山緑地のあたりを造成して住宅街を作った際に、1960年代に野村総研の研究所をこしらえたわけですが、
スタッフが増えたり用途に合わせた施設が必要になったりで、平成にはいり少しして閉鎖し、跡地は鎌倉市へ寄贈することになったらしいです。
(このへん、くわしくはここを参照ください)
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bunkyou/gaiyou.html

藤沢駅と鎌倉駅とをつなぐ県道32号線を梶原口交差点で曲がります。住宅地に入るところで目印が出てます。京急バスだと大船から桔梗山行きに乗るようです。

跡地は、日中は公開されておりだれでも入ることができるようです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.32.11.6N35.19.21.8&ZM=10
入り口で入場と退出の記録を書きます。

入り口からはいきなり長い坂を登ります。自転車を押していくと汗がでる。やがてループをまわり先ほどの道の頭上を行く橋を渡ります。蝉のかなかな言う音がよく聞こえます。

さらに長い道を上っていってようやく建物の跡につきます。けっこうがらくた類が残っている感じ。

建物の裏側に回ると左右を竹林に挟まれた小道があって、それを抜けるとすこし開けた敷地に出ます。グラウンドだそうです(写真は、撮るまでもなかった)竹林がきれいでした。

まあ、きょう行ったところは、行ってなにがあるというわけではないんですけどね。入り口の門から建物までけっこうな距離があった。


七里ガ浜の夕暮れ [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

イカテゴリーで「鎌倉かいわい」と「江の島や腰越」のあいだには、もうひとつ「七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺」とかが必要かなとかんがえている最近です。先週のうちにPVが5000越えました。ありがとうございます。(´ー`)

さて、きのうのつづきを。

稲村ヶ崎を通過して下り方面、七里ヶ浜のあたりで撮った昨日の夕暮れです。撮影しているあいだにどんどん光量が少なくなってきてこれ以外は変な写真になってしまいました。あらためて上手に撮れている人はすごいと思いました。


高徳院の大仏 [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

 

年はじめての大仏参りです。午後も遅くに着いたので、けっこう人は少なかった。前にいった時自転車をどこに停めてよいやらわからず困って寄るのをやめたのですが、今回訊いたら(前回も訊けよ)バス停留所から敷地内に入る門をくぐったところの通路脇に、参拝者のじゃまにならないよう停めておけばよろしいとのことでした。


江ノ電線路を横切る踏切り [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

回はストックからすこし。

ご近所さんにはいわずもがなでありますが。稲村ヶ崎や七里ヶ浜かいわいは江ノ電の通る134号線あたりは平坦ですがその幅はじっさいとてもせまい。地図の上方(南がわ)はすぐ山と谷(やつ、やと)が入り乱れています。公共の踏切と個人宅につながる「マイ踏切」がいくつもあります。まあ、踏切なくても簡単にわたれるのですが。踏切を渉った先を行くと、行き止まりになっているところもあればそのまま山のあちら側につながるものもあります。このあたりを自転車で通って時間によゆうのある時は、昇ったさきがどうなっているのか確認することが、よくあります。写真の路は階段もそれなりに立派にしつらえてあって通り抜けられる雰囲気。路沿いから水平に海を見るよりは、すこしばかり眺めもよさげですよ。

これは江の島探索の正規ルート(参道)からはずれたところで撮ったねこ。毛並みはよさそうですが、すこし目を病気しているもようです。

 


稲村ヶ崎と朝比奈切り通しを [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

とつ年を越えたわけで。
まあめでたいです。
年越しから年明けまで風邪をこじらせて。
スキーとかご無沙汰ですが、鼻のかわ剥けました(´Å`)そんなわけで、あんまりめでたくはないよ。

お参りしようと、八幡宮まで出てみることに。
マスクをしての自転車こぎはもうろうとしました。

途中、七里ヶ浜で江ノ電の線路を越えて階段を上ってみました。

材木座の「薊」でうまにそばたべました。とんこつじゃないしょうゆ味。
キャベツ白菜いかのかぶりものがおいしかった(´ー`)餃子もおいしい。このお店はなんでもおいしい。

そのあと鎌倉街道をあがって鎌倉霊園をすぎて朝比奈の切り通しへ。
とても静か。こちらのほかに2組しかいなかった。
行くならいまのうちですよ。



江ノ電「鎌倉高校前」きのうからライトアップ [七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷]

社での昼やすみに「神奈川新聞」のWebサイトをみたら、1日から鎌倉高校前駅は電飾(ライトアップ)をはじめたらしいです。

12/1~1/1までの1ヶ月間

時間は夕方5時から夜11時まで

会社を退けてからBD-1でえっこら行ってまいりました。

新聞に載っていたイメージ図は、駅ホームの屋根に駅名まで載せてそれもまた電飾するという構想のようですが(今月中旬から始まるらしい)きょうはまだです。

で、きょう現在の実物は、こんな感じ。

 

下は、電車がはいってきたところ。

 

 

なお、江の島灯台のライトアップは、12/11~25日までということです。詳細はこちら↓

http://www.enoden.co.jp/light_house/event_0412_fantasy.html


七里ガ浜や稲村ガ崎、極楽寺とか坂の下、長谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。